1月15日(土) ファイナンシャルプランナーの勉強会(スタディーグループ)で、Gトレの体験会を行いました。オミクロン株の感染者が多くなっている状況を鑑みて、検温、手指の消毒、機材の消毒、マスクの着用等の感染対策をしっかりとした上で実施しました。
体験してもらったゲームは、複利の効果が学べる「はらぺこオオカミ」、分散の効果が分かる「気まぐれLunch Time」です。
「気まぐれLunch Time」は、あるお弁当屋さんでタマゴを使ったお弁当を売って、1週間でどれだけ稼げるか?を競うゲーム。このお弁当屋さんのお客さんは外国人が中心。見た目によらずインターナショナルなお弁当屋さんなんです(笑)。
困ったことに、外国人のお客さんは出身地によって好みが違うこと。アメリカ人はエッグバーガー、フランス人はキッシュ、インド人はエッグカレー、日本人は卵焼き弁当を中心に買っていきます。また、天気によってお客さんの来客数も変わるし、毎日、毎日、何弁当をいくつ作るか?お弁当作りの選定が売上UPのポイントです。
SGに参加した皆さんは、「インド人来い!」とか、「日本人来た~~」とか、大騒ぎしながら楽しんでくれました。一番稼いだ人は一週間で3万3000円も稼ぎました!!
さて、最後はレクチャーです。
参加者全員の結果と何を考えて作るお弁当を選定したか?を参加者に発表してもらいながらレクチャーを進めます。そして最後のポイントは・・・
「えっ?、うそでしょ。それに負けるの・・・」
さて、何が起こったのでしょうか???
「気まぐれLunch Time」の衝撃のラストは。