みなさんこんにちは。 ゲーム開発責任者のくーにーです。
先日、Gトレ初のRPG型ボードゲーム「Life Plan Quest」の制作会議を行いました。
Life Plan Questは人の一生をRPG化したもので
「楽しく充実した人生を歩むためには○○と△△と□□という困難が立ちはだかり、
それを乗り越えていくために××が必要だ。」というメッセージがあります。
ドラ○エ好きは、やりたくてウズウズしちゃうかもしれません。
このゲームの企画発案及びコンテンツ制作はかおり姉さんが担当しています。
現在、FPalメンバーによるテストプレイの段階です。
プレイヤーに楽しくのめり込んでもらうことは可能か、
伝えたいことに自ら気づいてもらえるように設計できているか、など
いくつかの項目をチェックしながら行います。
実はこの日で3回目。
実際にプレイすることで抜け漏れに気づけるとともに、より楽しくするアイデアが吹き出してくるため、
やりながら意見を出し合いながらゲームに入れる要素を絞り込む、そんな作業を行なっている感じです。
わたしはゲーム研修制作にはこの時間が最も大切じゃないかな、と感じています。
楽しんでくれる人が増えそうだ、伝えたいことに気づいてくれる人が増えそうだ、
そんなことをイメージしながらメンバーそれぞれが意見を出し合う。
そして反映してまたやってみる。
楽しいのもありますが、一人で悶々と考え続けるより10倍早く質を高められますし、
メンバーの想いの共有にも役立ちます。
この制作会議は、既に世に出たGトレのゲームでも同じで、改善会議と名前を変え行なっています。
メンバーが納得する、一定の及第点に達したものを世に出していますが、
わたしたちが見落としていた「やるべき改善」に気づくことがあります。
そういう時は躊躇せず意見交換し、納得いくものはすぐ取り入れ、Gトレを「進化」させています。
これからも、Gトレが、ひとりでも多くの人の記憶と心に残り、
人生を豊かにするためのお金のスキルを身につけてもらえるようなゲームになっていくことを願いつつ、
躊躇せず進化させ続けたいと思います。