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ゲームを使った「最新版」お金の授業
ゲームを使った「最新版」お金の授業
  • 先生も受けたかった「お金の授業」。今から学校で始めるためには?

    あにー
    あにー
    経営者になって最初にした勉強が「お金」の事。
    若いうちから知ってたらもう少し苦労を減らせたのかなって何度も思ったことがあります…

    【”あにー”ってこんな人】

    好奇心旺盛で色々な事を知りたい人。特にビジネス界隈の事が大好きで、実践型の経営者。

    なぜ学校ではお金の勉強ってしないの?

    子供の頃に「お金のことを勉強したい」と考えた事がある人は少ないですよね?

    自分たちの生活にとって、お金自体に「関心」を持っていないからかと思います。

    しかし、大人になれば誰しもが「お金の知識はとても大切」と感じるはずです

    また、欧米諸国では子供の頃からお金の勉強をするのが普通です。

    この違いは一体どこにあるのでしょうか?

    1. お金のことを汚いと思っているから
    2. 教えられる人がいないから
    3. 学校での環境が整っていないから
    あにー
    あにー
    そうだよなぁ…子供の頃のイメージだと「お金」ってあまり会話に出してはいけない雰囲気あったもんな…

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    ①中高生の8割が「お金=汚い」と捉えている実態

    以前、日経新聞にて、中高生の500人に対して実施したアンケートの結果、8割程度が「お金は汚い」と感じているという記事がありました。

    その原因の大半は、テレビやネットで観るお金の犯罪等の話題からでした。

    記事として取り上げるには「悪いこと」の方が反響があるという事を子供は気づきにくいですからね。

    そもそも「お金」のために記事の方向性を変えるなんてこともよくある話ですし、そりゃお金って悪いイメージになってしまうのも分かる気がします…

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    ②正しく「お金」のことを教えられる大人がいない問題

    あにー
    あにー
    自分は経営者になって「お金」の勉強が必要だから自主的に始めたけど、学校の先生ってお金の事に詳しいのかな?

    育ってきた環境等で違いはあると思いますが、ほとんどの方が学校という場で「お金の授業」を受けた記憶はありませんよね。

    それは当然、授業をする学校の先生も一緒です。

    もしかしたら大学生の時に学部によってはお金の勉強をする事もあるかもしれませんが、それでも人に教えられる程ではないでしょう。

    そう考えると、先生が子供たちに「お金の授業」が出来ないのも仕方がないのかなと思います。

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    ③学校には「お金の授業」を行う環境がない!

    金融経済教育を推進する研究データを参考にお話しさせて頂きますと、金融経済教育を授業で取り上げる際に、難しいと感じていることとして下記のようなことがあるようです。

    1. 「生徒にとって理解が難しい」…48.9%
    2. 「教える側の専門知識が不足している」…48.4%
    3. 「授業時間数が足りない」…44.9%
    4. 「適当な教材がない」…26.6%

    そして、もし金融経済教育を授業で実施するためにはどのような支援があればよいかという質問に対しては、

    1. 「平易な内容で、生徒が利用しやすい副教材」…74.3%
    2. 「金融や経済の知識を得ることのできる教員向け研修会」…31.0%
    3. 「外部講師の派遣」…25.7%

    といったようなアンケート結果でした。

    つまり結果を見る限りでは、金融経済教育を授業で実施するためには学校としての対応が必要だという事に繋がるといえます。

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    それぞれの「お金」に関する考え方の変化が求められている

    あにー
    あにー
    「お金の授業」をするためには、まずは色々な方の変化が求められているんでしょうね。

    今の60歳くらいの方々が若い時には想像もしていなかったかもしれませんが、日本はこれからどんどん高齢化が進んでいきます。

    それによって「年金問題」などが実際に自分たちの生活に直に関わるようになってきたので、若いうちから「お金」に対する意識は少しずつ変化しています。

    つみたてNISAが流行っていたり、自ら投資に挑戦をしたり。

    ただ、このように考え出すのは社会人になってからがほとんどですし、実際に考えて行動に移せているのはほんの数%に過ぎません。

    変化のために求められているのが、「お金の授業を学生のうちに済ませておくこと」です。

    大人になる前までになるべくお金に対する抵抗感を無くしておくことが大切なのです。

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    「人生はお金が全てではない」と言うためにはお金の勉強が必要

    とある方の言葉なのですが、「お金ってどんなものだと思いますか?」という質問に対しての答えが、「お金とは交換の能力をもった道具」だとおっしゃられていました。

    お金自体に価値があるのではなく、「感謝」による「対価」としてお金を得ていると。

    ここを勘違いしてしまうと、お金自体に価値があるのだと考えがちになってしまいます。

    勘違いをして大人にならないためには、10代のうちから「お金の授業」を受ける必要性があります。

    ただ、元々お金に抵抗のある子供たちにどうやって「お金」について教えていくべきなのでしょうか?

    学校で「お金の授業」をするために生まれたのがゲーム型の授業「Gトレ」

    ゲーム型のお金の授業「Gトレ」は、学びを深めるWRLサイクルがあるからこそ、実際に授業を受けた子どもたちの高い満足度を得られています。

    中高生だけでなく、社会人の方も学べる研修内容で、社内研修の一環としても採用されています。

    【Gトレが満足度の理由はWRLサイクル】

    大人になった先生も「受けたかった」と感じるお金の勉強を是非生徒たちに!

    先生も受けたかった「お金の授業」を10代のうちに体験し、大人になってからお金に対する抵抗感も嫌悪感もなく、お金の運用などについて語り合えるようになったらとても良いのではないでしょうか?

    私は人生とはお金が全てではないと思います。

    ただ、お金は生活するうえでとても重要です。

    ですので、Gトレのみならず、若いうちからお金の勉強をした方が良いと、多くの方に強く勧めたいです。

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「Gトレ」は、ゲーミフィケーションを応用した
アクティブラーニング型のゲーム研修です。

ゲーム中心の研修のため、

・誰でも参加しやすく、
・楽しみながら、自ら気付き、
・学びが深く、記憶の定着率が高い

ことが特徴です。

ご興味のある方は、気軽にお問合せください。
オンライン面談やご訪問も可能です。